0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

実際やってみるの、本当に大事ですね・・・




しばらく前の休み。
奥さんの実家の近くにあるブルーベリー農家にお邪魔しました。


そこは無農薬のブルーベリーを作っている農家さんで、奥さんが普段仲良くさせてもらっているそう。
お邪魔した目的はブルーベリー狩りをさせていただくこと。


あなたはブルーベリー狩りをしたことはありますか?


フルーツの◯◯狩り。というのは結構色々ありますよね。
長野県だとぶどう狩りやいちご狩り、ブルーベリー狩りにリンゴ狩り、梨狩りなど。


他にもあると思いますが、僕がやったことがあるのはこのくらい。


きっとその地域ごとに色々なフルーツ狩りがあると思います。



ちなみに、僕はもちろん、子供たちはこうしたフルーツが大好き。


先日もお客さんから新鮮な桃をいただいたのですが、これもめちゃくちゃ喜んでいました♪






フルーツは栄養価も高く、健康にもとても良いので旬なものは特にたくさん食べたいなーといつも思っています。



そして、今回のブルーベリーもそんなフルーツの中の一つ。


ご存知の方もきっと多いと思いますが、ブルーベリーもあの小さな果肉の中に信じられないほどの多くの栄養が詰まっています。


体の酸化を予防してくれるポリフェノールであるアントシアンが豊富で、抗炎症作用、抗酸化作用が非常に強く、小さなスーパーフルーツと呼ばれるほど。

また、食物繊維もたくさん入っているので胃腸の腸内細菌に働きかけ腸内環境を整えてくれます。
さらにビタミンも豊富で美容効果も高い。老化予防に最適な食べ物としてもブルーベリーが挙がることは多くあります。



ちょっとつまむにもちょうどいいサイズ感ですし、子供たちのおやつにもぴったり!


さらに、冷凍保存することで、自分の好きなタイミングで食べることができます。


この冷凍保存したブルーベリーも個人的には大好き。


天然のアイスのようにシャリッとしていて、ほのかに甘酸っぱい。
今のような暑い時期にも相性が抜群です♪



きっと今このメルマガを読んでくれている方の中にも私もブルーベリー大好きです!!という方も多いのではないでしょうか。



そんな一見万能なブルーベリーですが、一つだけ難点を挙げるとしたら、値段が高いこと^^;


特に無農薬とかになると結構お値段が張ります。


今まではあんなにちっちゃくて少ししか入っていないのにこの値段は・・・
とついつい思ってしまっていたんですよね。




でも、今回ブルーベリー狩りを経験したことで、いや、この値段は全然妥当だ、というかむしろ安い!と思うようになりました 笑


というのも、実際にブルーベリーを取ると分かるのですが、とにかくちっちゃいので取って集めるのに時間がかかる・・・


もちろん、ちゃんと熟しているものを選ばなければいけないので、結構時間をかけて取っていたつもりでも全然集まっていなかったんですよね。


僕が経験したのは実を収穫する部分だけでしたから、ここまで育てるためにも膨大な労力がかかっていることは間違いありません。
しかも、無農薬なので、色々と自然の脅威にも晒されてているわけです。


しっかりと育て、収穫して出荷するまでにはたくさんのプロセスを経ていて、中には僕のような素人には想像もできない大変な作業があると思います。


そんなことに思いを馳せると、この値段は安すぎるなーと思うと同時に、一つ一つのブルーベリーの価値がものすごく上がりました。




そして、この感覚は、起業時に自分で初めてストール作りをした時もまさに感じたこと。




今までは作られたストールを身につけるだけでしたが、実際に羊の毛を狩るところから始めて、繊維のゴミや脂分を取り、繊維を撚って糸を作り、糸を染め、その糸を織り機にセットし、丁寧に織り込んでいく・・・





もちろん、出来上がったストールは見た目的には全然でしたが、この経験をしたことで、自分達が扱っているストールを作っている職人達がいかにすごいかということがよくわかりました。
(織りももちろんですが、個人的に特に難しかったのは糸を均一に撚る部分でした)



それからは今まで以上に使っているストールに愛着が湧きましたし、大事に大事に使わなきゃいけないなーという気持ちがとても強くなりました。



もちろん、これはお店で扱っている一枚一枚のストールに対しても全く同じ感覚。


そして、ナチュラルラウンジのお客さんもストールをすごく丁寧に使ってくださっている方が多く、こうした話や姿を見ているととても嬉しくなります。


天然素材100%のストールも元々は自然が生み出したものですから、本当に希少ですし、大事にしなきゃいけないなーと思わされます。



ブルーベリーの話からいつの間にかストールに変わってしまいましたが 笑


おかげさまで、今回のブルーベリー狩りはとても貴重な経験になりました♪






PS.
一つ一つはちっちゃくてなかなか集まらないブルーベリーでしたが、家族全員で力を合わせて、終わってみれば結構な量を収穫することができました 笑










コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.08.19

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録